そうだ写真を撮ろう

6月末日
仕事も趣味も家の中で完結する生活。
実に不健康である。
なにか、なにか外に出る口実が必要だ。



そうだ写真を撮ろう。



ということで一念発起してカメラを買うことにする。
大学生のころ一眼レフのエントリー機を使用して以来久しぶりのカメラ生活。
といってもその頃はどちらかというと演劇のフライヤー用の素材撮影に使用するばかりで
そうそう風景など撮ることはなかった。

さてさていったいどんなカメラを買おうか。
当時ミラーレスといえばOLYMPUSのOM-Dがかっこよくて、本気で購入を考えていた。
金銭的に断念。

とりあえず持ち運ぶのが苦にならないものが第一候補。
散歩しながら目についたものを気軽に撮りたい。
交換レンズを含めてスリングバッグに収めたい。
バッグを担いでロードバイクに乗ってもフットワークを損ねないように。

候補としてはFUJIFILMのX-SシリーズかSONYのα6000系を狙う。
ボディのデザインが好みだというのとシャッター音でX-S10を中古で購入。
レンズはとりあえず、評価の高く比較的安価な
 XF35mmF1.4 R
ハーフマクロの絵にひかれて
 XF60mmF2.4 R Macro
を購入。

二つとも若干AFは遅めだけれど(ウィンウィン音がしてかわいい)
標準から中望遠のオーソドックスな焦点距離で
とりあえずぱしゃぱしゃシャッターたくさん切っていこう。


満を持してとりあえず近所に繰り出したのでした。


雨!!














コメント

人気の投稿